変な奴2-13

「そうだな、日本での嫌な事をふっ切れたようだったな、

あの忌まわしい人間関係から、今度は人種も習慣も違う国に

行けるので、気持ちは楽だった」

 

奴は「でも、言葉の問題があるだろう、それにお前は

あの時3週間の語学研修を1週間サボったじゃないか

それにスペイン語なんて、日本じゃ、あまり使わない言葉なのに

サボるとはケシカランやつだよな、お前は」

 

私は「確かにサボったよ、1日、缶詰状態で

スペイン語ばかりやらされていたのはキツカッタ」

 

「でも、サボっても行けたのだ、お前は楽天家で変な所に

ルーズだよな、それだからシステム屋を長くやれたのかもな・・」

 

「確かにシステム屋は、何時もシステムを考えていてバグが出ると

それが頭から離れない、なぜ、なぜと頭の中で回転していて

寝ている時に急に眼が覚めて、起きだして考えたりする。

それが続くのだよ、それで身体を壊した奴を沢山見て来た。

私も最初はそうだったな~、でも、それでは身体が持たないと思って

ある時から変えたのだよ」

 

奴は「どの様に変えたのだ、簡単に変えられるか?」と問うてきた。

 

「確かに簡単ではないよ、自分の思考環境は、人間は仕事では

ある程度固定化されていると私は思う。

だけど、変えなければ身体が参ってしまう。

それを考えると、やり方を変化させるしかないだろう。」

 

「お前、屁理屈かよ・・」

 

「いや、屁理屈では無くて、自分の身体の事を考えてだよ」

技術屋は考えると一直線になり、周りが見えない傾向があると

私は思う。

そこには車のブレーキに遊びが無いのと同じで、

ブレーキを踏むと急激に止まる、その反動から

前のめりに成るように、自分の身体をブツケテしまう。

それによって自分自身をコントロールできないで

身体を壊すのだと思う。

だから、私は仕事で問題が起きて空回りしている時は

完全に仕事と違う事をやるようにした。

それによって思考を変えて見ると、意外と問題だった事が

解決する事が多かったのである。

そんな事を考えながら、奴に言ってやった。

「お前みたいな奴居たから、俺は自分を見直せたのかもな~?」

 

すると奴は「そうだろう、俺はお前の為を思って、何時も一緒に

居てやっている、感謝しろよ」とホザキヤガルのである。

 

私は「感謝はしている部分は多少あるが、自分を見直す事は出来たな。

だけどウザイ奴だと思っては居るよ」

 

「何だとウザイとは失礼な、お前は俺が居るから反省したり

自分を見直す事が出来るのだ、それを、その言い方は無いだろう」と

怒った口調で言いだした。

 

私は「何時もの、うるさい奴に戻ったな、それがウザイのだよ」と

言い返して、立ち去ろうとした。

(129)

Leave a Reply

*